京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

祇園祭の山鉾巡行の巡行前を見に行ったときのこと

17日はいよいよ山鉾巡行です。今回は前祭と後祭があるので、前祭の巡行ですね。全部で23の山鉾が京都の街を巡行します。

朝の9:00から鉾が動き出すとのことで、その前にちょっと見に行ってみました。

先頭は長刀鉾ですね。

長刀鉾

この時間でも四条通の歩道は人で埋め尽くされていました。そりゃそうですよね。

ちょっと一本入ったところの鶏鉾とかは写真を撮りやすくて良かったです。

鶏鉾 鶏鉾 鶏鉾 鶏鉾

これは芦刈山が交差点で待機しているところ。

今回は3番目になっています。

芦刈山

山一番(順番のくじで1番を取った)の占出山だ!

占出山は安産の御利益があるので、今年生まれる子は安産に。ということだそうです。

占出山

続々と交差点に集まってくるのは壮観です。

ところで、函谷鉾の旗には「かんこくほこ」って書いてあるんですがこれは……!?

函谷鉾

綾傘鉾も移動中。

綾傘鉾

室町通から四条通に菊水鉾が出ようとしている!

なんというか、道幅いっぱい高さいっぱいという感じで迫力が。ぶつけないか心配になっちゃう。

菊水鉾

ん? なんか、道路に竹を敷き詰めて水をかけはじめました。

菊水鉾

その上に乗る菊水鉾。

どうやら曲がるときに、鉾はタイヤを回す機能とかはないので竹を敷き詰め水を巻き、摩擦係数を減らして強引に前輪を動かすようです。

菊水鉾

かけ声をかけてタイミングをあわせます。

よぉーーー!

菊水鉾

がががっと力業で方向転換。

すごい。

菊水鉾

なるほど。

こうやってカーブを攻略していったのですね。これが「辻回し」か!

菊水鉾

 

この上の写真の、鉾の下にロープが張られているところに竹は収納されて運ばれるようです。カーブごとにすぐ取り出せるようになっているんですね。

ちなみに小さめの綾傘鉾は、みんなでわーーってとりついて、わーって回して、わーって運んで行っていました。こっちも普通の力業でした。

細かく全部の山鉾を見たりしたのは、また後日アップします(写真整理中)

 

祇園祭のひみつ―コラムとクイズで解き明かす (月刊京都うんちくシリーズ)

祇園祭のひみつ―コラムとクイズで解き明かす (月刊京都うんちくシリーズ)

 

 

あ、Ingressはどうなったかって? 今日もダメでした。

復元してみたら? と言われたのでiPhoneを復元してみたりしたところ、敵PortalをHackしたときに攻撃のエフェクトを見ることができました。1回だけ。もちろん、それで何かアイテムがもらえたりダメージをくらったりということは一切ありません。何も起きませんでした。エフェクト見れただけという……