京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

祇園祭の宵々山を楽しんだこととIngressのバグに苦しんでいること

7月15日は祇園祭の宵々山でした。

7月17日の山鉾巡行の前夜祭とも言えるのが宵山で。その前日の夜が宵々山になります。日本の行事は比較的前夜祭の方が本体よりも盛り上がる(クリスマスとクリスマスイブとか)傾向があるのですが、宵山や宵々山も大変に盛り上がります。

具体的には京都の大動脈たる四条通烏丸通歩行者天国になり、車を気にせず鉾を見放題だし、そこかしこに屋台が建っていてあれやこれや食べまくったり飲みまくったりすることができるのです!

というわけで、行ってきました。

いやー、聞きしに勝る人の出といいますか。片道2車線ずつの幅広い道路が人でぎっしり埋め尽くされていて、車と同じように左側通行にしないと動くこともままならないという状態です。秋葉原とかの歩行者天国よりも混雑しているんじゃないでしょうか。

というわけで20時ぐらいの四条通の写真がこちらです。

こんな風に長刀鉾を撮るために周りが足を止めてくれないと、僕ではうまく写真が撮れません。

祇園祭 宵々山

終わりの方の23時近くになってようやく空いてきたので楽に写真を撮る余裕ができました。

というわけでそのぐらいの時間帯に撮った写真をぺたり。これは烏丸通ですね。

祇園祭 宵々山

ちょっと感心したのは、徹底的にゴミを出さないように工夫していると言うこと。

ディズニーランドもかくやという勢いで、ゴミ袋を備えたボランティアの方々が巡回していて、道路に落ちているゴミを拾ったり「ゴミは無いですか?」と声をかけたりしてくれます。

また、主要な通りには至るところにゴミ箱が設置されていて、ゴミを捨てる場所には全然困りません。東京で何が最近苦労するかって、ゴミ箱を探すことなんですよね。

そして許可を得て(?)大通りに出している屋台では、飲み物にプラスチックのリユースカップを使っていました。さらに、それを回収するところもたくさんあります。トータルのゴミがこれでずいぶん減るのではないでしょうか。

そんなところに感心しつつも、お酒を飲んだりあれこれ食べたり鉾を見たりして大いに楽しみました。前日までに御朱印集めが終わっていると、心置きなく飲むことに集中できるのがいいですね!

23時ぐらいに歩行者天国は終了。

でも屋台は明日もあるからそのままで、車がびゅんびゅん通るところに屋台があるのは何かちょっと見て面白かったです。

祇園祭 宵々山

で、さて。

こっからはわかる人にしかわからないネタになっちゃいますが、昨日にIngressというゲームのiOS版が出たんです。これは実際の土地にある主要な寺社仏閣や貴重な物などを「Portal」という拠点にし、2陣営に分かれて陣取りゲームをやるというもの。世界的に人気があって、世界中で陣取りゲームが日夜行われています。

当然ながら祇園祭との相性は抜群! 何せ、あちこちに貴重な物がたくさんあるし、歩き回れるわけですからね。これはやるしかありません。

スマートフォンGPS機能を使って、直接その場所まで行くという、いわば脱出ゲームにおけるリアル脱出ゲームのような、陣取りゲームにおけるリアル陣取りゲームなわけです。

早速インストールして起動してみたんですが、どうも挙動がおかしい。

  • Portalに設置するResonatorを設置しても、経験値が入らない
  • PortalをHackするとアイテムが手に入るはずなのに、アイテムも経験値も入らない
  • 敵陣営のPortalをHackしたり攻撃できるはずなのに、できない
  • Portalを占拠しても、しばらく経つと全てなかったことにされてしまう。消耗したはずのResonatorも未使用状態となって手元に戻っている
  • なかったことになるのはResonatorだけで、同じく最初から持っているアイテムのPowerCubeは消耗したら元にはもどらない
  • 攻撃アイテムはいくら攻撃を選択しても減らない。その代わり、敵陣営に攻撃ができない
  • 実績解除画面みたいなところでは1つ目の実績解除されているのに経験値(AP)は0のまま
  • いくら歩いても「歩いた距離」が0kmのまま

とまあ、はっきり言ってこのゲームで面白いとされているところが全て遊べないというか、何も反応が返ってこないのです。

いわばドラクエを遊んでみたら、スライムを見かけて攻撃しても攻撃はずっと当たらないし向こうの攻撃もあたらないし、タンスからアイテムは拾えないし、お金も手に入らないし、定期的にスタート地点で目が覚める。まさにAll You Need Is Killという状態です。

え、こんな手応えが全くないゲーム、なんでみんな面白いって言っているの? と思いましたですよ。ゲームをインストールして起動した直後からこんな感じなので、第一印象は最悪です。

すでに遊んでいる人にあれこれ聞いてみたら、そんな症状は聞いたことがないとのこと。でもスクリーンショットを見せたら本当に起きていることだと納得してくれました。

一応直そうとやってみたことはというと

  • SMS認証を行う
  • Google+と同期
  • 画面に出てくるチュートリアルだけではなく、MISSIONも全て完了させる
  • アプリを再起動
  • アプリを再インストール
  • 設定の中の「Force clear data and resync」を実行する

こんな感じです。こういうことは全部やってもだめ。全く変わりません。

あ、もちろんアプリ自体の位置情報はオンにしていますよ。友達が目の前で占拠したPortalを見てみたら、オーナー情報がその友達になっていたりしたので、サーバにデータを取りに行って表示するところは全く問題がなさそうです。

ヘルプページで問い合わせようにも、自由にメールで症状を書ける部分が見つからなかったのですが、頑張って探しました。で、ようやく見つけたので質問メールを書きました。15時間ぐらい前に。でも、何も音沙汰ありませんし、症状は改善していません。

というわけで、もうすでにIngressをやっている方で、こういう症状に心当たりのある方いませんかねー。何かわかりましたら教えていただけたらと思います。

追記:

どうも、iPhoneJailBreakした人に同じ症状が出ているようです。

Jailbreak causing trouble with IOS ingress : Ingress

でもJailBreakとかしたことないですし、iOSは最新ですし、容量にも余裕があります。さらに問い合わせのメールを出すときにチェックを入れさせられるのですが、サードパーティー製のアプリを使ったりもしていません。純正Ingressのみしか使っていません。ただまあ、問い合わせはJailBreakした人と思われて無視されているのかなー