京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

雪の八坂神社に行ってきた

新年明けましておめでとうございます。

なんでも元旦から京都は58年ぶりの積雪だそうで。これはもう初詣で神社とか見に行くしかない! ということで、雪の八坂神社に行ってきました。

どれだけの雪が降っていたかというと、まずこれが高瀬川です。

 

高瀬川

そしてこれが鴨川

鴨川

 

鴨川

まだまだお昼ぐらいなので、全然積もっていないですね。

でも視界は悪いです。 

鴨川

このまま四条通をまっすぐ行くと八坂神社なのですが、歩行者天国は解除されているし、参拝から戻ってくる人と行こうとする人とがぶつかりあって大変なことになっているので、少し回り道をして行くことにしました。

路地

 

路地

雪の京都、美しい。

ようやくたどり着いた八坂神社はこんな感じでした。 

八坂神社視界は悪いですね。

八坂神社

午後だったこともあってか、それとも正門の方から行ったのが良かったのか、お参り自体はあっさり終了。雪が降っているので地元の方はわざわざ行かなくてもいいとか思ったのかも。 

八坂神社ただ、やっぱり八坂神社の中は人がすごくてあれこれ見ていられる状況じゃなかったので、円山公園を経由して大谷祖廟へ。 

以下、雪の大谷祖廟だったり円山公園の写真をお楽しみ下さい。

塔

 

大谷祖廟

 

大谷祖廟

 

大谷祖廟

 

円山公園

 

円山公園

 

円山公園

ちなみに撮ったのはいつものカメラです。

勉強しながら設定いじりながら色々撮ろうとしたんだけれども、寒いし手がかじかむし人が多かったりしたのでプレミアムオートの全力で頼りました。

 

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック