読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

ほこたてのこと

お昼のNHK京都のニュース(僕の主要情報源のひとつ)を見ていたら

祇園祭の鉾立が始まりました。四条通ではあちこちで鉾が組み立てられています」

とのこと。

行かねば!

というわけで雨が弱くなった隙を見計らって早速行ってきました。本当に鉾が立っている!

長刀鉾のほこたて

 これは長刀鉾ですね。長刀鉾保存会の前で建てていました。当たり前か。

長刀鉾保存会

上から作業を見守っている人達。

長刀鉾保存会

雨よけに布をかぶせながら組み立てています。

長刀鉾ほこたて

ちなみに道路上で組み立てているので、ここの部分を通行止めにしていました。バス停もここは休止中の模様。

バス停休止中

他にもないかなと辺りを見回すと、ありました!

月鉾ほこたて

月鉾ですね。結構広い範囲を封鎖していました。

月鉾ほこたて

月鉾ほこたて 月鉾保存会

月鉾保存会

名誉冠という、今はない蔵で造られたお酒(正確には今は別のところでちょっとだけ造っている)の銘が!

名誉冠

函谷鉾(かんこぼこ)はもう組み立てが一段落したのかお昼休みか、ブルーシートがかかっていてよくわからなかったです。

函谷鉾ほこたて 函谷鉾保存会 函谷鉾保存会

鶏鉾は、なんか一番大がかりでした。

鶏鉾ほこたて

保存会の一階がお店になっているので、クレーンとかを使って鉾をおろしたのかな。

鶏鉾保存会

鶏鉾の説明の看板も。

鶏鉾保存会 鶏鉾保存会 鶏鉾保存会

縄をぐるぐるまいたりしているところを見たりしていました。

鶏鉾ほこたて

いやーテンションが上がる!

惜しむらくは12時前のニュースを見て慌てて行ったので、THETAを持っていかなかったことです。というわけでこの写真は全部RX100のプレミアムオートで撮りました。楽でいいです。

全長70cmはあろうかというレンズをつけたカメラを持ったおじいさんとかいましたけど、その望遠でそんな間近で何を撮るのだろう……木目……?

ほこたては1日で終わるのかな。終わらないのかな。とりあえず明日も見に行くつもりです。 

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック