読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

今夜使いたい祇園祭グルメ情報 その5

今日は宵宵山! 今日明日がなんというか、食べ歩き的には本番ですね。

というわけで今日の宵宵山から使えるグルメ情報を早速書いていきたい!

まずはこちら。

菊水鉾の近くにある、ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド)さんです。

DSC08056

こちらでは熟成和牛ソーセージのホットドッグが食べられるのですよ!

1つ500円です。

DSC08058

こんな風に店頭でじゅうじゅう焼いています。

DSC08057

というわけで食べました。

おいしい

DSC08059

四条烏丸から、西に1ブロック。そこで北を向くと菊水鉾があります。

菊水鉾を超えて右手にあるので、菊水鉾を見た後に買いに行きましょう。ちなみにもうすぐ通行規制が敷かれると思うので、逆方向からは行けないと思います。

shijoumuromachi.ts-corp.co.jp

 

次は、今夜争奪戦が予想される食べものNo.1の、鰻丼です。

井傳(いでん)さんですね。

DSC08062

ここの鰻丼が、毎年宵宵山宵山の夜にだけ、破格のお値段で食べられるのです。

そのお得っぷりたるやもう。

毎年30分から1時間ぐらい並ぶほどです。恐ろしい。

18時ぐらいから販売開始と言っていましたので、ちょっと前に行ってみようと思っています。場所は……蟷螂山のある西洞院通を北へ行き、錦小路通にあたったら東へちょっと入る、がわかりやすいのかな。

r.gnavi.co.jp

 

そしてもうひとつ。

今晩の最注目といっていいのがこちらの京菜味のむらさん。

DSC08060

なんとですね。

クラフトビール界隈でいま大人気の、京都醸造さんのビールが飲めるのです!

しかも、ここでしか飲めないスペシャルな!

kyotobrewing.com

これは飲むしかありません。

18時ぐらいからここにビアバーができるそうな。楽しみですね。

そして、ビールといえばこちらのダイレクトマーケティングです(きれいにまとまった) 

白熱ビール教室 (星海社新書)

白熱ビール教室 (星海社新書)