読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

今すぐ使える祇園祭グルメ情報2016 その2

いよいよ宵宵山が明日にせまってきました。

今日14日の夜は歩行者天国ではないのですが、だいたいの山鉾がそろい、見て回るのに楽しくなってきます。

というわけで、鉾を見に行くときに役立つグルメ情報その2です。

まずは長刀鉾

ご存知、くじ取らずのひとつで、毎年必ず山鉾巡行の先頭を行く鉾です。祇園祭の象徴と言ってもいいですね。

DSC08006

そうなると、あれです。めちゃめちゃ混雑するんですよ。

上の写真は売店ですが、厄除けちまきとかを買おうとしても超並びます。おまけに、長刀鉾の中を見に行けるのは売店で買い物をした人だけになっていますので、まー本当に並ぶわけです。

でもこんな暑い中に、無策で行列に並ぶのは命の危険が!

そんなときに、ちょっと横を見てみましょう。毎年長刀鉾保存会の隣にある、東横インの軒先で抹茶が売られているのです。

DSC08009

抹茶かき氷、笹団子(なぜか)まで売られているのですが、ここで買いたいのはやはり冷やし抹茶。ペットボトルに入った抹茶がよーく冷えて売られています。

DSC08010

無糖なので甘くないやつを飲みたい人も安心! 本当に少し時間をおくと底に抹茶が溜まるので、飲む前には都度振るといいでしょう。

1本500円です。これで行列も安心ですね!

こちらは毎年前祭の山鉾巡行までなので、多分16日までだと思います。

そして、長刀鉾つながりでもう一品。

長刀鉾からはちょっと遠いのですが、烏丸通から三条通までいき、西に3ブロックほどいくと新町通にあたります。その交点にあるのが「トゥレ・ドゥー」という洋菓子屋さんです。

京都のフランス菓子ショップ トゥレ・ドゥー

DSC08015

ここで7月31日まで販売されているのが、祇園祭 期間限定パフェなのです。

そのメニューはこんな感じにで店頭に載っています。

DSC08016

 

一見すると普通のパフェ。

でも、出てくるのはこんな感じです。ばーん!

DSC07992

ながーーーーーーーいビスケットがこう、長刀鉾っぽさを表しています。

ちなみにこの写真は京風パフェですね。

黒糖アイスときなこのアイスがとてもおいしかった。

DSC07995

二つ並べてみました(もうひとつはモンブランパフェ)

こちらのパフェは、空いていれば店内で食べさせてもらえますが、席は4つしかありません。でも、持ち帰れますので、普通にお店に行って買っちゃいましょう。

昨年の宵山のときは、店頭でフルートを吹いている人がいたりしたので、宵山の時間帯に行ってみるのもいいかもしれません。

 

ところで、この流れからビールにつなげるのを思いつかなかったのでそのままダイレクトマーケティングです。

白熱ビール教室 (星海社新書)

白熱ビール教室 (星海社新書)