京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

雪の二条城へ行ってきた

世界遺産でもある二条城。1月4日まで庭園が特別公開されています。

そして、お正月のこの雪。ということは、雪の庭園が楽しめるんじゃないでしょうか。

というわけで行ってきました。

1月2日の日中は晴れていたので、こんな感じ。こちらは二条城の前の堀川ですね。

堀川

普段入ることのできる東大手門は現在改修工事中です。

二条城東門

なのでぐるーっと回って、北大手門を目指します。

途中にこんな遊び心があったり。

二条城

で、北大手門は仮設入場門になっているのでこんな看板があります。

二条城

これが北大手門。

普段は入れないところというか、一般公開しているのが初めてだそうな。

二条城

何故一般公開が初めてかというと、家康公がこう言っているからです!

一日城主の宣伝を巧みに織り交ぜるその手法。嫌いじゃないぜ!

というか、すごく優秀なコピーライターが入っている気がする。

二条城

入るとそこはやっぱり雪景色。

あちこちに雪が積もっています。

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

瓦と雪の組み合わせ、いいですね!

晴れてて良かった!

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

二丸御殿を堪能した後はお待ちかねの庭園です。

小堀遠州が手がけているとか。

二条城

こんな足跡を見つけたんですが、これは誰かが入っていったのかなあ。

それとも職員さんが入っていったのかなあ。それにしては中途半端に進んで戻ってきているような。

二条城

あちこちに残っている雪がとても綺麗ですね。

二条城

 

二条城

この池の周りとか、じつに綺麗でした。

素晴らしい。

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

この変なオブジェは何なのだろう?

とか思っていたら、ソテツでした。防寒のためにわらを巻いているんだとか。 

二条城

 

二条城

 

二条城

 

二条城

というわけで、こんな感じにたっぷりと庭園を堪能できました。

雪が降っている今のうちに行っておくべきかも!

4日までは雪が残っていそうですよ!

二条城

 

二条城