京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

雪の下鴨神社へ行ってきた

今年の冬は、雪が降った時だけ行われる、貴船神社の夜間ライトアップがあります。元旦から大雪が降ったのなら、これはもう行くしかない!

《夜の雪見特別参拝・積雪日限定ライトアップ》

と思ったのですが、電話してみると「雪が降り始めるのが遅かったので今日はやりません」とのこと。たぶん、想像以上の大雪でいろいろと危ないから中止したんじゃないかなーと思ったら、上記のURLに「警報出たら中止するね」と付け加えられていました。大雪警報だったので仕方ないでしょう。

というわけで夕方から貴船神社に行くつもりだったのですが、行けなくなってしまったので、世界遺産下鴨神社へ行ってきました。

夕方になると雪はますます強くなっていて、鴨川もこんなことに!

鴨川雪を踏みしめながら下鴨神社に到着です。

ちなみに余談ですが、よっぽどのことがないかぎり靴を履かない(クロックスか下駄しか履かない)ことで一部では有名な僕ですが、新年早々靴を履いて行動せざるを得ませんでした。なんて日だ! 

下鴨神社

どれぐらい雪が積もっているかというとですね。

参道を歩いているとき、真ん中は神様の通り道だから端を歩くというのがあると思うのですが、端を歩いていると木に積もった雪がどさどさ落ちてくるんです。こわい。

下鴨神社

 

下鴨神社

そんな感じで自然と真ん中の方を歩いてしまうのでした。

今日みたいな日は神様もきっとお許し下さる!

下鴨神社

というわけで下鴨神社に到着。

さすがに人はあまりいませんでした。

下鴨神社

 

下鴨神社

雪が屋根に積もっているのを見るのはいいですね。

綺麗だ。

DSC03069

本殿の入り口かな。

下鴨神社

そういえば、夏に行った時にお白石持神事に参加しました。お白石が置かれているところも雪で真っ白だ。

色々写真撮ったんですが、雪がかなり強くなってきたので、屋根とかがあるところじゃないと白い線みたいなのがたくさん入った写真になっちゃってました。というわけでそうじゃないものを。

下鴨神社

 

下鴨神社

 

下鴨神社

 

下鴨神社

そうそう、こんなものもありました。

八咫烏だそうです。雪で積もっていてよくわからなかった……

八咫烏

 

今度もう一度晴れている時に来て、色々見比べようと思います。