京都在住

毎日観光がしたかったので京都に引っ越しました。写真とかをアップしたりします

地下鉄の日にぬり絵を見に行ったときのこと

京都市交通局が5月29日の地下鉄の日に、「地下鉄に乗るっ!」のキャンペーンとしてトラフィカ京カードの販売があるということで行ってみました。

京都が世界に誇る太秦萌ちゃん達のことがよくわからないという人はこちらを参照してください。

京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話 - はてなニュース

「太秦萌」のイラストレーター・賀茂川さんに聞く! ラフ絵を交えた制作エピソード - はてなニュース

当日の朝、そんなに並ばないと思うから時間ぎりぎりに行けばいいかな? と思っていたら、友達から「(30分以上前なのに)もう行列ができているから早めにこないとやばいかも」と連絡が。

限定100部だし、これは急がないとまずいかも。

慌てて家を飛び出して行列に並び、無事購入することができました。

販売していた太秦天神川駅では応募していたぬり絵コンテストの発表が。iPhoneでぱしゃぱしゃ撮ってみたので、一部を紹介してみます。

これは、イラストを描いた賀茂川さんのぬり絵かな。本家!

f:id:shouyutechou:20140529101930j:plain

他にもプロの犯行ぬり絵がたくさんあります。

f:id:shouyutechou:20140529101840j:plain

f:id:shouyutechou:20140529101852j:plain

あれ、なんか胸のあたりが……!?

f:id:shouyutechou:20140529101922j:plain

もちろんプロの犯行だけでなく、子供がぬったものもあります。なんというか、子供すごい。

f:id:shouyutechou:20140529101940j:plain

f:id:shouyutechou:20140529101956j:plain

プロ枠(?)じゃないところにも、プロの犯行っぽいものが。

完全に太秦萌ちゃんが小野ミサちゃんコスプレっぽく!

f:id:shouyutechou:20140529102033j:plain

f:id:shouyutechou:20140529102020j:plain

f:id:shouyutechou:20140529102041j:plain

ちなみにトラフィカ京カードですが、早速ばりっと台紙から外して使おうとしたら「ちょっと待って」と友達からつっこみが。すぐ剥がして使うなら、普通のトラフィカと交換しようという流れになり友達に引き取られていきました。なんのために行ったんだと言われそうですが、クリアファイルが欲しかったのです。

というわけで普通のカード。もりもり使っているので穴があきまくっていますね。

トラフィカ京カード

無事クリアファイルは手に入ったので満足です。